top of page

〜ダイエット総論②何で痩せないといけなくなったの?〜

どうも。


水辺に生息しがちな謎の東洋人ことよっしーです。


前回に続いてダイエットの基礎中の基礎ということで


「摂取カロリーと消費カロリーのバランス」

の話になります。


つまり、かなり端的に言えば、

食べる量を減らすか、

もっと動くか、


このどっちかってことだと思っててください(勿論他にも沢山の要素はあります)。


で、今回はちょっと箸休め的に読み進めていただきたいんですね。


痩せるメカニズムを

頭では理解していてもなかなか行動するまでに落とし込めてない人が多く、


そこらへんの具体例をただただ紹介していくだけですので気楽に捉えてください。


ただのあるある話ですね。


先日もこのカロリーのバランスの話を友人にしたら、

ものの見事にお手本の如く


「わかってるけど痩せないんだよね」

「わかってても食べちゃうんだよね」


って言われました…


わかってへんやないけー!!


出た、河内のおっちゃん。





そうなるともう

「じゃあもう痩せることを諦めて」

と心の中でお伝えするしかなくなるわけです…



これがつまり、

理解はできているが行動レベルには落とし込めてないってことなんです。


「痩せない痩せない」

という人に限ってSNSでよくスイーツの写真を挙げてたりしますかっこわらい。



「ジムのインストラクターから必要な摂取カロリーの計算をしてもらって、メニューまで教えてもらった。

指示通りの運動もこなしているのに全然痩せない…」


なんて話もよく聞きますが、

結論痩せてないならそれが答えでして、


じゃあもっと動くかもっと食べる量減らすかどっちかでしょ?

ってことになります。


「何で痩せないの?」

「どうやったら痩せるの?」

よりも


「何で痩せないといけない体になったの?」

にフォーカスする方が早いんですねかっこわらい。


動いてないか、食べすぎてるか、その両方か。

それだけのことですかっこわらい。



かなり乱暴な表現にはなりますが


痩せたいのか食べたいのか、


痩せたいのかダラけたいのか、


ってことです…


お願いそんなグサグサ言わないで…




つまりここで悲報です。


「好きな物食べたいけど運動はしたくない。でも痩せたい。」


という暴論はどうやら通らないようです。


ちーん…


その欲望のままに!!

お金と時間をかけて手に入れたその立派な体!!


お金も時間もかけず、我慢もすることなく手放すことはできません!!



おっと失礼!興奮してしまいました!!



※病気によってやむなく脂肪が蓄積してしまった方に関してはこの限りではありませんので、そこはご理解ください。




さてここでカロリー計算について論じておきたいのですが、


カロリー計算てすごく難しいと私は思ってまして、

これを食べると何キロカロリー摂取とか、

この運動するとか何キロカロリー消費とか、

聞いたことあるでしょう。


でもそれってあくまで目安でしかないし、代謝の量も人によって全然違います。


もっというと測る機械によっても誤差が出るので教科書通りの数字が通用するわけではないんです。


さらに、持って生まれた遺伝子によって太りにくい体質の人もいるし、脂肪や炭水化物をすぐ吸収してしまう人もいます。

さすがにそれには抗えません。


だからもう結果として痩せたのかどうなのかを判断するしかないわけです。


今のあなたの体にとって、その生活様式はカロリーバランスが良くないから、そうなってしまったんですよねてへぺろ。





はいということでまとめますと、


誰もが痩せれないはずはないのに、

ただ欲望に負けてるだけなんです。


これは何とももったいない話ではありませんか。

けなしたり、否定したいわけではありません。


そうだから言葉がキツくても許してくださいてへぺろ。



あくまで私がお伝えしたいのは、体の仕組みを理解し、正しい方法を選択すれば必ず理想の体型になることができるということなんです。


理想の自分になるために、今一度生活を見直してみてはいかがでしょうか?


さてここで朗報です。


カロリーのバランスを整えるためには、食べる量を減らすことと、もっと動くこと、だけではなく、それ以外にもできることがあります。


次回はその辺を深掘りしていきますので乞うご期待。


それでは皆様ご機嫌よう。







最新記事

すべて表示

4 Comments


めぐめぐさん 他人との比較ではなく、自分との勝ち負けだったらとてもいいことなんじゃないですか? 自分に勝てたら成長しかないですし💩

Like

自分との欲望に打ち勝つゲームみたいにすると意外と頑張れてます。 勝ち負けつけるのよくない言われますが…

Like

全然笑うとこじゃないですよそれかっこわらい

Like

本当覚悟が足りない人が多いですよねかっこわらい

Like
bottom of page