top of page

乗ることもできない一輪車を持って宗谷岬に

更新日:2021年1月17日

こんにちは。

高層ビルのカフェで流れる車を見ながら作業に集中している長谷川です。

今日は、【自ら、やらないといけない状況を作る】というお話。

一輪車を持って「日本最北端の地」と書かれた碑の前で記念撮影。


周りには観光に来ている人が多数。


しかもデジカメのセルフタイマーで。まだ、セルカ棒なんてものはなかった。

ここから日本縦断の旅はスタートしました。

日本縦断の話をすると、

みんなに「凄い」「勇気あるね」「俺にはできない」「目立つことが好きなの?」

なんてことを言われますが、今でこそSNS、YouTubeにも顔出しで投稿していますが、当時はそんなに表に立つ人間ではなかったです‼️


どちらかといえばシャイで、人見知りで、

ヒッチハイクなんて出来るとはとても想像すらできなかった‼️

ではなぜ、そうしたのか。




最初は、高橋歩さんに憧れて、一度くらい旅をして見たいという好奇心からスタート👍


ではどんな旅にしようかとそこから作戦を練っていったんやけど、

やはり、準備している途中から、怖くなったり、やっぱりやめようかなとか、


いろいろ言い訳を探しながら投げ出したくなりしました。

でもその反面、高橋歩さんの本を読んでは、絶対にやりたい!!投げ出すのはダサい!!!


という感情が出てきたり。

そんなプラスとマイナスの感情が行ったり来たりしていました。

そこで、今回の投稿の本題「自ら追い込むこと」にしたんです

もちろん「絶対にやりたい!!」「投げ出すのはダサい!!!」

と言うプラスの感情の時に思い切って行動!!

まず何をしたかと言うと、

航空券を購入!!

もちろん必要なものなので、いつかは購入しないといけないものですが、

早い段階で購入しておきました。

しかも、1輪車や重たいバックパックの荷物代など含め、


大阪→稚内までで片道5万円弱。


この出費は大きかったです。

【これでもういくしかないポイント+1】

次に、一輪車と決めてから一輪車を購入。

これまた、必要なものですが、こちらも早い段階で購入。


海外サイトのマウンテンバイクみたいな一輪車を3万円くらいで。

これで行かないってのはダサい‼️

【これでもういくしかないポイント+1(合計2ポイント)】

次に、どうせ挑戦するならブログでも書こうぜ!という友達の提案で、

今のこのブログ【YOKKE CHANNEL】を知り合いに作ってもらう。

【これでもういくしかないポイント+1(合計3ポイント)】

さらに、ブログの更新状況を伝えるためのツールとして、

SNS(Twitter、Facebookページ)を開設し、周りに宣言。

【これでもういくしかないポイント+1(合計4ポイント)】

最後に、「旅に行くので仕事を辞めます」と職場に伝える。

【これでもういくしかないポイント+1(合計5ポイント)】

こんな感じで、自らこれでいくしかないポイントを貯めていき、


引き下がれない状況を作り上げました!!

そうすることで、あとは出発日をビビりながら待つばかり。

しかも、当日大阪駅には見送りに来てくれる友人が多数。泣ける😭


これはとどめの一発でしたね!!w

もういくしかない!!

しかも途中で帰ってこれない!!!

こんな状況に追いこんで?追い込まれて?wスタートしたからこそ、

最後まで達成できたんだと思います!!(途中から一輪車は辞めたけどw)

ここで言いたいのは、何かに挑戦したくても、なかなか一歩が踏み出せない人は、準備段階で、もう引き下がれない状況を作ってしまうことをお勧めします!!

そうすることで、結果、継続的に続けることもできると思いますし、目標達成にも近づけるんではないかと思います😁👍

でもここで注意して欲しいのは、

ここでいう、自ら追い込む状況と、完璧主義とは全く違うということです!!

完璧主義はよくないということは、以前にも書いているので割愛しますが、

準備段階で、完璧に準備をしていると初動が遅くなり、それこそ前に進めなくなります。


準備としては、ある程度の準備、最低限の準備でいいです。

極め付けは、僕は一輪車は購入したけど、一輪車には乗れない状態でスタートしていますw

(そのせいで一輪車は途中で辞めましたがw)

仮に一輪車が乗れるまで完璧に準備していたら、時間もかかり、スタート時期が遅くなっていたでしょう。


しかももし、練習しても練習してもなかなか乗ることができなければ、

完璧主義のあなたはスタートすらしないと思います!!

なので、

ここでいう【自ら追い込むこと】と【完璧主義】とは全く別物ということは覚えていてください!!



最後に、

一番手っ取り早い、自ら追い込む方法をお伝えします。


それは、やはり周りに宣言することです!!

周りの友人に笑いなしで真剣に宣言すること。

もっと言えば、SNSに状況をアップしていくこと。

そうすることで、「あいつサボっているな」「あいつ諦めたな」

って、思われる恐怖を勝手に抱くことができますw

実際は周りのみんなは優しいのでそんなことは思わないでしょうが、


勝手にそう想像しちゃう状況が大切です‼️

さらにもう一つとっておきの方法をお伝えするならば、


宣言した目標〇〇を達成できなかったら、〇〇します!!

っていう罰ゲームを自ら課すことがいいです!!

例えば3ヶ月で3キロ痩せなければ坊主にします!!

って具合に。

もちろん冗談ではなく真剣に!!

ここで大事なのは、

少しがんばれば、サボらなければ達成できる目標であること。

絶対にしたくない罰であること。

この2点です!!

これはなかなか効果覿面ですのでやって見てください(^^)

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)


継続的に取り組んだ結果、明るい未来が訪れますように。


三日坊主よグッバイ。

ではまた次の投稿で。

最新記事

すべて表示

6 Comments


そうみたいです!笑

Like

縁がなかったわけですな💩

Like

太一さん あれね〜 オーダーメイドなんですが、旅の途中で無くしたんですよ😭

Like

めぐめぐさん ありがとうございます😊 やるしかない状況に追い込んだからこそできました😁

Like

1枚目のシャツのデザインが気になって文章が入ってきませんでした💩

Like
bottom of page