top of page

〜芸人(のニセモノ)が語る健康とは〜

更新日:2021年1月17日

どうも。


お笑い芸人をやっているロバ○ト馬場のニセモノです。


この度友人であるヨッシーさんから、健康についてのブログ作成の依頼を受けたので、僭越ながらこの大役を全うしたいと思う次第であります。


私自身、若い頃に故郷である福岡県北九州市から上京し、お笑いトリオとして第一線で頑張ってきたわけでありますが、その陰でとても健康について考えさせられる機会がありました。


当時の私は、大人気バラエティー番組のレギュラーに抜擢されるなど、お茶の間の人気者として多忙な日々を送っていました。



詳細については割愛しますが、今回はそんな私の経験を踏まえた上で、

私の中にある

「健康についての思い」

をこのブログにしたためました。


私達日本人の健康をとりまく現状についてお伝えできればと思います。


さて本題ですが、

皆様は「健康寿命」というものをご存知でしょうか? 日本という国は、言わずと知れた世界有数の長寿大国。

これは皆様もご存知かと思います。 平均寿命は 男性が約81歳 女性が約87歳 これは共に世界トップレベルであります (情報ソースによって違いますが、世界1位だったり2位だったり)。 なんと100年前と比べると約2倍近くにもなっているというから驚きです。 しかし、同時に日本は寝たきりが多いという話も聞きます。


実際のところはどうなんでしょうか? ここで大事になるのが冒頭の 「健康寿命」 という考え方。 健康寿命とはWHOが提唱したもので、

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間のこと」

です。 ※諸説あり 悲しいかな日本は病気大国でもあるため、病気が原因で介護が必要になるケースも非常に多いわけです。

将来的にはこの

「健康上の問題によって日常生活が制限され、日常的・継続的な医療・介護に依存する状態」 のことも考えておかなければなりません。 ここまで来れば何が言いたいかはお分かりかと思います。 実は日本はこの「健康寿命」についても世界トップクラスなんですが、

まあ平均寿命が高いので健康寿命が高いのも当然といったところでして。

大事なのは、その差です。

平均寿命と健康寿命の乖離が男性で約8年、女性でなんと約12年もあるそうです。 男女合わせると平均で約9年間もあり、しかもこれは年々広がってきているようです。 少々乱暴な表現にはなりますが、

「平均9年間寝たきりです」

と言われると、そのインパクトが伝わりやすいでしょうか? 原因は主に認知症、脳卒中、衰弱、転倒骨折、関節疾患等と言われています。 身近な人がそのような境遇にあるという方もおられるでしょう。 寿命がいかに長かったとしても、病気などで自立した生活が送れていなければ、その価値は下がってしまいますよね。 勿論、介護を受ける状態も千差万別であり、全員が寝たきりになる、ということでもありませんが、

健康ではない状態がこれだけ続くということですね。 ※「老衰」というものについて説明すると長くなるので、割愛します さて、あなたはどんな老後を送りたいでしょうか?

いつか必ず老後はやってきます。


「健康寿命を延ばすため今のうちから日々の習慣を見直し、良い習慣を継続していきたい」 そんなことを考えるきっかけになれば幸いです。 今回は日本人の健康の現状についてお伝えしました。 またどこかでお会いできれば光栄です。 ロバ○ト馬場のニセモノでした。 それでは皆様ご機嫌よう。






最新記事

すべて表示

4 Comments


めぐめぐさん 日々の小さな積み重ねで将来が大きく変わるはず!です!笑

Like

健康寿命伸ばせるように努力できることはしときたいですね🤗

Like

馬場ちゃんに感謝ですね!

Like

健康寿命と寿命の差がそんなにあるとは知らなかったです💦

Like
bottom of page