top of page

2020年を振り返って

更新日:2021年1月17日

こんにちは。

毎日楽しく継続に取り憑かれている三日坊主グッバイプロデューサーの長谷川です。


(写真はバリのクタビーチで撮影した夕陽です。1年の暮れということで。今年は海外にはいけず、2015年撮影分です)

今日は12月31日ということで、この1年を振り返ろうかと思うのですが、

まず皆様、年始に掲げたご自身の目標はクリアできましたか??

もし、クリアできたのであれば、おめでとうございます!!

目標に向かって挑戦し、継続的に取り組み、

結果を残すことができたということは本当に素晴らしく誇れることだと思います!!

本当に尊敬します(^^)

その達成に、このブログが少しでも役に立っていたら、

めちゃくちゃ嬉しいところではあるんですが(^^)

では、この1年を振り返り、目標をクリアできなかった人もたくさんいると思います。

でも悲観することもないです。

僕自信、達成できたことと、できなかったことがあります!!

まず、達成できなかった事実を受け止めることをしましょう(^^)

そして、なぜ達成できなかったのか。

・そもそも目標を掲げただけでなにもしなかった。

・それこそ三日坊主でやめてしまった。

・継続的に頑張ったけど、目標には届かなかった。


原因は上記に当てはまると思います。

では1つずつ解決していきましょう。



・そもそも目標を掲げただけでなにもしなかった。

これは最悪w。

そもそもその目標は、本当に達成したかったのか。

その目標達成の先を想像できたのか。

ワクワクできる目標だったのか。

高すぎる目標ではなかったか。

ここでは目標の立て方に問題があると思います。

ワクワクできる、達成したら自分や周りがどう変化するかを想像できる目標を設定してください!!

そして、日々の作業はハードルを低く。

1日5分でいいので継続的に取り組んでいくようにしてください(^^)

ポイントは無理なくです。


・それこそ三日坊主でやめてしまった。

→このブログのテーマでもあるため、

今から、全てのブログを読み返してください!w

YouTubeでも発信しているので、全ての動画を見返してください(^^)w

少し解説すると、

目標からの逆算に問題があるかもしれません。

目標から逆算して、毎月の目標設定。最低限こなしていく作業のペース配分。

例えば、毎日取り掛かるのか、週に3回でいいのかなどです。

それを自分ルールに沿ってこなしていくと三日坊主とグッバイできる可能性は高いです。

モチベーションには左右されないようにしてくださいね(^^)


・継続的に頑張ったけど、目標には届かなかった。

目標設定が高かったのかもしれないですね。

もしくは、方法に工夫が必要であったのかもしれないです。

日々の作業をもう一度分析して改善できるところはないかなど、

見直してみてください(^^)

でも悲観することは全くないと思います(^^)


やり方や頻度を変えることで目標を達成できる日は近いと思います!!

何より継続的に挑戦できていることに誇りを持ってください(^^)

僕自信の話を少しすると、

今年は訪問看護ステーションを立ち上げ、 YouTubeのチャンネルを2つ開設し、

オンラインサロンをオープン、そしてブログの再開、SNSの毎日発信など、

とにかく挑戦する1年でした!!

来年も引き続き継続的にいろんなことに挑戦し、

新たな取り組みもどんどんしていきたいと思っております(^^)



では、今年1年のフィードバックはこの辺りにして、

来年は新たな目標を掲げるもよし!

今年達成できなかった目標を引き継ぐのもよし!

共に新たな自分に挑戦し続けていきましょう(^^)


ということで、今年は本当にお世話になりました。

来年も挑戦し、継続的にトライしていくことで積み上げた経験や知識を、

このブログを通して発信し続けていきます!!

細かいことはTwitterでもチョロチョロ発信しているのでフォローよろしくです(^^)


ではまた、年が明けたら元気いっぱいにお会いしましょう!!

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page